当院の診療体制について

当院は、「地域住民の健康に寄り添う一般内科診療」と、「豊富な実績を活かした専門的な呼吸器内科診療」の2本柱で運営しております。
一般内科では、様々な体の不調に対して丁寧に診察し治療を進めるとともに、症状が重篤な場合は、専門的な医療機関をご紹介するかの見極めを慎重に行っております。また、一般健康診断をはじめ、胃カメラ、腹部エコー、肺がん検診、大腸がん検診、予防接種など、各種設備を整え、予防医療も大切にしております。
呼吸器内科では、問診により力を入れ、豊富な経験をもとに迅速かつ適切な診断を行っています。

医師の知識・経験、現代の医療技術、国からのガイドライン、スタッフとの連携など、様々な力を駆使して、地域医療として患者さんに最適な形を提供できるよう努めています。

対応可能疾患とお悩みについて

内科

• 発熱、寒気、咳、鼻水、腹痛、頭痛、食欲不振、便秘、下痢、不眠などの諸症状
  • 高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 禁煙外来

呼吸器内科

喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患;慢性気管支炎、肺気腫)、気管支炎、肺炎、間質性肺炎、肺結核、肺がんなど呼吸器にまつわる病症

アレルギー科

花粉症、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹(じんましん)、食物アレルギーなど

• 一般健診、後期高齢者健診、特定健診
  • がん検診(肺がん検診・大腸がん検診)
  • 肺炎ウイルス検診

※各種免許申請時に必要な健康診断書の作成なども行っております。
健診をご希望の方、費用などにつきましてはお電話でお問い合わせください。

予防接種

• 成人:肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチン、A型肝炎ワクチン、B型肝炎ワクチン
  • 乳幼児、小・中・高校生など:A型肝炎ワクチン、B型肝炎ワクチン、肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチン、4種混合ワクチン、結核(BCGワクチン)、麻しん風しん混合(MRワクチン)、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、不活化ポリオワクチン、おたふくかぜワクチン、子宮頸がんワクチン(積極的には推奨しておりません)

※予防接種の費用につきましては、お電話でお問い合わせください。
※乳幼児、小・中・高校生の予防接種は、感染症予防の観点から火曜日・金曜日の14:30~15:00の受付とさせていただいております。その他のお時間を希望される場合は、お電話で一度お問い合わせください。

各種検査

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)、腹部エコー、スパイロメトリー、アプノモニター、心電図、レントゲン、呼気一酸化炭素(CO)濃度測定など